2011年04月10日
震災以来
ご無沙汰しておりました。
震災以来始めての記事です。
幸い、家も家族も無事で余震でも何とか耐えております。
教室は建物は無事でしたが、中はかなり荒れておりました。
おかげさまで授業は継続しております。
補習授業は終えたものの春期講習などができませんでした。
これから通常授業をなんとか続けていきたいと思います。
震災以来始めての記事です。
幸い、家も家族も無事で余震でも何とか耐えております。
教室は建物は無事でしたが、中はかなり荒れておりました。
おかげさまで授業は継続しております。
補習授業は終えたものの春期講習などができませんでした。
これから通常授業をなんとか続けていきたいと思います。
2010年03月14日
やる気を測る測定器
やる気でねえ~ の季節ですが(ウソ)
この「やる気」って曲者なんですよね。
→やる気はどこにもありません(ひそひそ)
この「やる気」を測定して数字で出す??
東芝がやる気を測定する装置を発売するそうですよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100314-00000004-yom-sci
「親が子どものやる気を確かめながら勉強に取り組ませたり、
スポーツ選手が試合前に精神状態を安定させたりするのに活用できる」
ということですが、
申し訳ないですが笑いました。
親が子どものやる気を確かめながら?
やる気がないのはみればすぐ分かります(笑)
ただ、スポーツ選手の件は効果あるかも。
私脳波の測定装置に触れる機会が多くて
自分でも測りましたが、
訓練すればα波を出せるようになります。
そういう意味では使えるかもしれませんね。
やる気を測る機械じゃなくて
やる気を出す機械をみんな欲しがるんだろうな。
この「やる気」って曲者なんですよね。
→やる気はどこにもありません(ひそひそ)
この「やる気」を測定して数字で出す??
東芝がやる気を測定する装置を発売するそうですよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100314-00000004-yom-sci
「親が子どものやる気を確かめながら勉強に取り組ませたり、
スポーツ選手が試合前に精神状態を安定させたりするのに活用できる」
ということですが、
申し訳ないですが笑いました。
親が子どものやる気を確かめながら?
やる気がないのはみればすぐ分かります(笑)
ただ、スポーツ選手の件は効果あるかも。
私脳波の測定装置に触れる機会が多くて
自分でも測りましたが、
訓練すればα波を出せるようになります。
そういう意味では使えるかもしれませんね。
やる気を測る機械じゃなくて
やる気を出す機械をみんな欲しがるんだろうな。
2010年03月07日
地球が凍結する?
地球全体が凍り付いて氷の球になる!!!
はあ~、何って感じですよね。
「スノーボールアース(雪玉地球)」っていうんですって。
といって、だいぶ昔の(7億年前ですよ)話です。
7億年前に地球全体が凍結か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100306-00000011-jij-soci
びっくりしますよね。
何年か前にNHKの番組「地球大進化」っていうのがあって、
私の考え方が180度ひっくり返されたのを思い出します。
その中にもあった、全球凍結の話し、
やっぱり本当だったという可能性が高まったわけですね。
今温暖化とか騒いでいますけど
地球はこれまでにもものすごい変化を遂げてきて
先の番組で
母なる大地、緑の地球というイメージが
ぶっこわされました。
私の人生観を覆すものすごい衝撃でした。
↓全休凍結のイメージ
(NHKスペシャルDVD「地球代進化 第2集 全球凍結」)
ただ、記事にあった
「地球全体が凍結しても、所々に生物が生き残り、
厳しい環境がかえって動物の進化を促した可能性がある」
この部分が生物の本来持つ「生きる」という意思を
感じさせてくれじ~んときます。
はあ~、何って感じですよね。
「スノーボールアース(雪玉地球)」っていうんですって。
といって、だいぶ昔の(7億年前ですよ)話です。
7億年前に地球全体が凍結か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100306-00000011-jij-soci
びっくりしますよね。
何年か前にNHKの番組「地球大進化」っていうのがあって、
私の考え方が180度ひっくり返されたのを思い出します。
その中にもあった、全球凍結の話し、
やっぱり本当だったという可能性が高まったわけですね。
今温暖化とか騒いでいますけど
地球はこれまでにもものすごい変化を遂げてきて
先の番組で
母なる大地、緑の地球というイメージが
ぶっこわされました。
私の人生観を覆すものすごい衝撃でした。
↓全休凍結のイメージ
(NHKスペシャルDVD「地球代進化 第2集 全球凍結」)
ただ、記事にあった
「地球全体が凍結しても、所々に生物が生き残り、
厳しい環境がかえって動物の進化を促した可能性がある」
この部分が生物の本来持つ「生きる」という意思を
感じさせてくれじ~んときます。
2010年02月15日
何が どうした 入試の基本
仙台市の公立高校入試では
記述問題が年々増えて、全体の3分の1ほどになっています。
当然短いながらも文章で書かなくてはいけないわけです。
ところが・・・・・
最近文章を書けない生徒が多いのです。
もちろん作文は苦手なんですが(笑)
一つの文章すら危うい。
「・・・・が、~した。」
という主語と述語だけの文章でも危ないときがある。
そんなとき
「この文章の主語は何だ?」
と問うと、
「主語って何ですか?」
と返ってくることがあり、思わずのけぞります。
当然、述語って何ですか? もあります。(苦笑)
これが平均的な生徒でもちらほらいるので大変です。
英語でも主語と動詞の関係を
やかましく教えていますが
日本語が怪しいのでとにかく大変ですね。
これは、普段から
ほとんど単語の羅列で会話をしているからでしょうかね。
「映画どう?」 「やばい!」
この程度。
授業ではなるべく
「何が」 「どうした」と、わざときちんと話させています。
(きちんと、というほどのことではないですけどね)
聞いてみると、家でもほとんどまともな会話ではない様子。
やっぱり、家庭での会話が基本ですね。
↑ポチっと応援お願いします♪
記述問題が年々増えて、全体の3分の1ほどになっています。
当然短いながらも文章で書かなくてはいけないわけです。
ところが・・・・・
最近文章を書けない生徒が多いのです。
もちろん作文は苦手なんですが(笑)
一つの文章すら危うい。
「・・・・が、~した。」
という主語と述語だけの文章でも危ないときがある。
そんなとき
「この文章の主語は何だ?」
と問うと、
「主語って何ですか?」
と返ってくることがあり、思わずのけぞります。
当然、述語って何ですか? もあります。(苦笑)
これが平均的な生徒でもちらほらいるので大変です。
英語でも主語と動詞の関係を
やかましく教えていますが
日本語が怪しいのでとにかく大変ですね。
これは、普段から
ほとんど単語の羅列で会話をしているからでしょうかね。
「映画どう?」 「やばい!」
この程度。
授業ではなるべく
「何が」 「どうした」と、わざときちんと話させています。
(きちんと、というほどのことではないですけどね)
聞いてみると、家でもほとんどまともな会話ではない様子。
やっぱり、家庭での会話が基本ですね。
↑ポチっと応援お願いします♪