2010年02月28日

頭おかしいんじゃないですか

私は本オタクです。

隠しもしません。(むしろいばっています:笑)

本屋さんに行くと深呼吸します。
本屋さん独特のにおいがあるから。

古本屋さんも独特です。
ブックオフの匂い、万葉堂(仙台有数の古書店)のにおい。
図書館の匂い。

そして、この季節になると出てくるのがこの病気!

辞書が欲しい!!

特に英和辞典。

もちろん仕事と趣味(どんなんや)で辞書は英和だけで数十冊。
和英、英英、国語、漢字、古語などなどを含めたら(・・・・ああ何もいえません。)
おびただしいほどあります。

それぞれに個性があり、内容はもちろん
紙質、インクの色と見所満載です。

「先生、頭おかしいんじゃないですか!」

と生徒にもあきれられています。

しかし、英和辞典には他にはない落とし穴があるのです。
それは、

改訂が早い、ということ。

つまり、売れている英和辞典は平均で
約6年ごとに改訂されるので
毎年何冊かが改訂の対象になる、という事実。

ああ、だから毎年買いたい辞書が発売されるという悲劇が・・・。

今年は特にこれが買いたい!
ちょっとマイナーな辞書ですが、内容は非常に良い。
しかも、今度の改訂では私の好みの白い色の装丁! 美しい♪



ちなみに私、本屋さんで、
知らない人に辞書の選び方を聞かれたことが
何回もあります。 
なぜ??



同じカテゴリー(ちょっと自分の話し)の記事画像
先生にしかられました
同じカテゴリー(ちょっと自分の話し)の記事
 お久しぶりです。 (2015-01-15 10:29)
 ぎっくり腰 (2010-09-26 19:17)
 手作りみその出来栄えは家族を救うか (2010-03-15 08:33)
 師匠に怒られた (2010-03-12 10:02)
 この痛みは? (2010-03-06 09:56)
 カウンセリングされたい (2010-03-04 10:46)

この記事へのコメント
聞かれたのは、きっと先生がにたにた・・にこにこ?英和辞典を眺めて
いたからですよー。

今日のブログも書いてるときの先生顔を想像すると楽しいですね。

私はお気に入りの本を見つけて、プレゼントするのが好きです。
Posted by よーたん at 2010年02月28日 19:23
よーたんさん、こんばんは。
確かに本屋さんでは無防備な顔をさらしていたのかも。
これからはクールな(?)表情で本を眺めることにします。
Posted by ほるんほるん at 2010年02月28日 19:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
頭おかしいんじゃないですか
    コメント(2)