2010年02月08日

この口ぐせが危ない

今日は良い天気になりました。
ちょっぴりだけど雪かき(というほどのことではないですが)
をやってあちこちが痛みます。(年ではないです、たぶん)

みなさんに口ぐせはありますか。

よくセミナーなどで話すのですが
口ぐせはその人の本質を表す重要なファクターです。

生徒に多い口ぐせ
「無理無理(ハイ無理~)」
「ちがうんです。・・・・・」
「疲れた。」


実はこれ大変なことなんですよ。
だって、これって自己暗示ですから。
大人も子どもも変わりません。

つまり
「やってもいいですけど、たぶんできないと思います」
って言う人は、これを脳で聞いて
証明しようとするんです。


否定的なことを言う人は
全力でそれを証明するように脳が指令を出す
、ということ。

怖いですねえ。

まずは自分の口ぐせをチェックしてみましょう。
ちなみに私の口ぐせは・・・・・・・

「逆に言うと・・・」って、すぐに話を
裏から考えるそうです。(周りの人に聞きました)

全然意識してなかったんですけどね。

にほんブログ村 受験ブログへ
↑ポチっと応援お願いします♪



同じカテゴリー(とても大切なこと)の記事画像
おめでたいその先に
茶碗から宇宙へ
同じカテゴリー(とても大切なこと)の記事
 卒業での涙には (2011-03-02 14:21)
 卒業が終わりではないというけれど (2010-03-19 13:52)
 おめでたいその先に (2010-03-06 12:12)
 愛子の涙 「ちょっと」の重み (2010-02-14 21:50)
 茶碗から宇宙へ (2010-02-06 12:48)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
この口ぐせが危ない
    コメント(0)