2010年02月19日

緊張すると頭が悪くなる

高校受験も最後の追い込みです。

ただこのあたりが難しいのですが、
試験前で緊張しすぎている生徒
「大丈夫か」というほどのほほんとしている生徒もいます。

私の教室は少人数制ですので、全員の性格や状況も把握済み。
全員に対していうことが違います。
場合によっては正反対のことも言います。

論語の中で、孔子もいってますよね。
「過ぎたるはなお及ばざるが如し」



この時期に大事なのは適度な緊張感!
そして足元の作業にのみ目を向けること。

緊張しすぎでは、覚えたことまで忘れてしまう。
落ちたら、受かったらのことだけ考えて手がおろそかになる。

あと残りは10日余り!
やるだけやったってこれだけしかないよ。

これまでやってきたノートと参考書を目の前に積み上げて
「ああ、これだけやってきたんだ」
と思ってください。
「ん? 少ない」でも大丈夫。
少なくってもやったことはやったこと。

あと少し!!

にほんブログ村 受験ブログへ
↑ポチっと応援お願いします♪



同じカテゴリー(勉強のテクニック)の記事画像
手軽にできる勉強法 マインドマップって
同じカテゴリー(勉強のテクニック)の記事
 成績があがる人の特徴は (2011-01-22 22:29)
 はじまりますよー (2010-07-18 12:07)
 手軽にできる勉強法 マインドマップって (2010-02-03 11:19)
 やる気はどこにもありません(ひそひそ) (2010-01-29 12:29)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
緊張すると頭が悪くなる
    コメント(0)