2010年02月23日

えんぴつの柔らか味

シャープペンシル(いわゆるシャーペン)が私の前に
現れてからもう40年近く?になるのかな?


小学校のときは欲しくても高くて買えない。
買えても学校では使用禁止(でした)!

お小遣いを貯めて、当時は格安だった300円のシャーペンを
買ったことを思い出します。(当時は500円が一般的)

銀色に光るステンレス製のものでした。
もちろんプラスチック製なんて当時ありません。

また変え芯が高くて(笑)
今の子は芯を長く出してはボキボキ折ってます。(もったいない)


道具と人間の付き合いは原始時代に始まったもの。
まさに生きるための ”道具” 。
生きるか死ぬか。


そんな大事なもの

時代は変わります
最近、筆箱忘れた生徒に鉛筆を貸したら

えんぴつの柔らか味

「先生、鉛筆ってけっこういいね。
私使おうかな。」
「なんか、あったかい感じ」
と好評です。

実際その子は次の時間に
鉛筆をもって現れました。
「買っちゃった♪」

なんかうれしそう、ナ感じ。
昔あこがれだったシャーペンは当たり前になり
鉛筆にワクワクする。

それもいいかな。

そのこの鉛筆は今一番多いクルトガの横に
しとやかに収まってましたよ。




同じカテゴリー(ひそひそ雑談)の記事画像
病院には行きたくない
チャーハン作ってみました
万年筆もクリニックへ
同じカテゴリー(ひそひそ雑談)の記事
 暖かいんだか寒いんだか (2010-11-13 17:14)
 もうすぐ夏休み (2010-07-05 15:00)
 考えに考えて (2010-05-15 16:53)
 秋保のソフトクリーム (2010-04-26 10:59)
 答えまつがい(その4) (2010-04-24 11:52)
 答えまつがい(その3) (2010-04-08 13:29)

Posted by ほるん at 10:42│Comments(4)ひそひそ雑談
この記事へのコメント
こんばんわ

昔、鉛筆の芯くらい太いシャープペンもありましたよね。
Posted by まるとまると at 2010年02月23日 19:13
鉛筆、買わなくなりましたねぇ~(^_^;)
いまは小学校でもシャーペンOKなんでしょうか?
Posted by しろねこ at 2010年02月23日 23:05
まるとさん、こんにちは。
芯が2mmのものですよね。
これ今でもあって私のお気に入りの一つです。
スケッチなんかを描くのにも良いみたいですよ。
(私、絵は下手なので描きませんけど)
Posted by ほるんほるん at 2010年02月24日 10:09
しろねこさん、こんにちは。
鉛筆って今使わないんですけど文具やさんなんかで
つい手にとってしまいます。
高級鉛筆を一本だけ買って使うのもおしゃれかなあ。
小学校も低学年は禁止のところが多いです。
高学年はOKみたいですね。(先生によるかな?)
それより小中学生の筆箱は大きくて中にいろいろと
何十本も入っていて驚きますね。
Posted by ほるんほるん at 2010年02月24日 10:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
えんぴつの柔らか味
    コメント(4)