2010年02月26日

入試本番一週間前の過ごし方

宮城県の公立高校入試も一週間を切りました。

この最後の時期は時間的にはもちろん少ないですが
過ごし方によって、結果には大きく響きます。

まず精神的なもの、があります。

あがってしまったときに”度忘れ”してしまうように
せっかく覚えてきたことが発揮されなくてはもったいない。

こんなときの対処を前にも書きました。
緊張すると頭が悪くなる?

今回はこれに補足してみます。
その方法は簡単で時間もかかりません。



その方法とは

教科書や参考書を順番に眺めるのです。

「そんな、教科もいっぱいあるし、何冊もあってやってる暇が無いです!」

なんていわないで。

だから、読むのではなくて 「眺める」 んですよ。

特に目次や一番後ろの索引なんかもOK!
覚えていても覚えていなくても構いません。
あせらなくても大丈夫。
1ページを1,2秒で写真を撮る積もりで
どんどんいきます


これでいいんです。
もし気になるところがあれば、そんなに時間がかからないようなら
覚えたり、解き方を確認したりしてもいいです。
時間がかかるならやらない、と決める

これをやるとこれまでやったことが脳内で整理されていくんです。
しかも精神的に落ち着いてくる。

いいですか、やってないことは今更新たにやり直す必要はないんですよ。
やってないことは出ない!
ぐらいの気持ちでいいです。

もしどうしても焦るようであれば
目次だけで止めておいてもいいです。

それと、これまで作ってきた自分専用の弱点ミニノートを
繰り返し、これも「眺める」。

あとはとにかく自分を信じる。
あと少し。やるべきことはこれだけです。
ファイト!!


同じカテゴリー(受験の話)の記事画像
受験のお守り
受験生の気持ち リラックマが癒す
同じカテゴリー(受験の話)の記事
 入試で地震とは! (2011-03-10 11:57)
 入試の結果が待ち遠しい (2011-02-04 12:51)
 面接であがらないコツ (2011-01-30 22:16)
 きのうも模試きょうも模試 (2011-01-09 17:38)
 入試が不安なんです (2010-11-25 12:11)
 ああという間に冬期講習 (2010-11-20 12:40)

Posted by ほるん at 20:26│Comments(0)受験の話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
入試本番一週間前の過ごし方
    コメント(0)